大阪・神戸・東京を中心に費用対効果の高い格安ホームページを制作しております。

イラレのグラデーションメッシュの使用方法

グラデーションメッシュの使用方法

 
グラデーションメッシュを使用方法について、よく作る機会(※個人的によく作る為)があるであろう立体的な円を例に記載したいと思います。
 
まず最初に楕円形ツールで円を作ります。

キャプチャ1

 
 
オブジェクトから【グラデーションメッシュを作成】を選択します。
 
パネルでは、行数・列数・種類・ハイライトの数値を変えれますが、この説明では、デフォルトのままでやりますので、そのままOKをクリックします。
すると下記のように円が4分割されたような状態になります。

グラデーションメッシュを作成

 

この状態のまま、なげなわツールでグラデーションをかけたい範囲を囲みます。
※なげなわツールで囲っても、選択範囲などが現れるわけではありませんが、ちゃんと選択出来ていますので、そのまま気にせず進めてください。
 
なげなわツールで囲む
 
カラーパネルを出し、カラーガイドにして、色を選択すれば、なげなわツールで囲んだ箇所にグラデーションがかかります。
※カラーパネルのショートカットはF6
 
グラデーション

 

もう一つのグラデーションメッシュの使い方を説明するのに、この円にハイライトをつける方法として説明します。

まず、楕円形ツールで白い円を適当なサイズで作成します。
 
キャプチャ5

 

そして、ダイレクト選択ツールで三日月形になるように、修正します。
 
キャプチャ6
 
この三日月を選択した状態で、ツールパネルのメッシュツールを選択し、
三日月の中央部分あたりをクリックします。
 
キャプチャ7
 
そして、ダイレクト選択ツールに切り替え、Shift + クリックでアンカーポイントを全て選択します。
 
キャプチャ8
 
上の図のようにアンカーポイント選択した状態で、不透明度を落とせばグラデーションがかかります。

※今回は不透明度を0%にしています。
 
キャプチャ9
 
以上で完成です。
 
 
少しは立体的に見えているような気がします。

 

サービス一覧